2017-01-01から1年間の記事一覧

年齢には、勝てない。

最近、すごくめまいがするようになったんですよね。 知り合いの整体師に相談したところ、 手足がすごく冷えてるので、そのせいでは?と言われました。 そして、「もしかしたら更年期障害が入ってきてるかもよ」とも。 え~、まだ早いよ~と返しましたが、 近…

梅酒

今年は梅酒を漬けてみたんです。 梅にザラメとホワイトリカーを入れて、放置するだけ。 そろそろ飲み頃かしら…♪と思って開けてみたら、 …まずい。 なんだろうな、苦いんです。酸っぱいというより、苦い。甘くもない。 炭酸で割ったら飲みやすくなるかしら…と…

マカ

私は、学生の頃から生理痛がひどくって。 授業中に保健室に駆け込むなんてこともざらで、 社会人になってからも、 始まると薬が効くまでの2時間ぐらいは 何もできずに更衣室でうずくまってる…ってことが多かったんです。 自分でもこれはヤバい。何とかしたい…

忘年会。

早くも年末の飲み会…忘年会のご案内がきました。 仕事の締めや帰省と重ならないようにと、 12月に入ってすぐ忘年会を行ってしまう会社も増えて、 「何もそこまでして忘年会しなくても…」と 思ってしまうのは私だけでしょうか。 これでも一応、ダイエット中な…

すっかり秋です。

と言いながらも、まだ半袖着てます。 おかげでちょっと風邪気味です…。 単に衣替えをするのがメンドクサイだけなんです…。 ふと部屋の温度計を見ると、 気温は27℃なんですけど、 湿度が、湿度が40%を切っている! あぁ、いつのまにか秋はそこまで来てたんで…

ふるさと納税

ふるさと納税を始めてやってみた。 それまで、ふるさと納税の贈り先は 自分しか受け取れないと思ってたんだけど、 送り先はどこでもいいのね。 請求書というか 「寄付してくれてありがとう!」って証明書は自分のところに届くけど、 相手先には普通の贈り物…

気づき。

神様はいつもどこかにヒントをくれてて、 それをかたくなに拒んでたり、 見てないふりをしたり、 気づいてなかったりするのは自分かも知れない。 「こうであるべき」が信念のうちはまだいいけど、 それが自分の足かせになってたり、 新たな考えを受け入れる…

いつのまにか

トイレ掃除をしてたら、 2時間も経っていた…。 やばい、もう出かけなきゃいけない時間だ。 一心不乱にやるにもほどがある。 というわけで、少し遅れます。

マンションより、戸建て。

東京では、マンションを買うより戸建てを買う人が多いんだそう。 というのも、マンションの値段が高騰してるので、 戸建てのほうが安くなってるそうです。 東京は交通の便もいいから、 都心よりちょっと離れた環境の良いところに住むという選択もアリですよ…

取っ散らかる。

いつもなんですけど、 お洒落して街に出かけるときは、 家を出る直前、 すごく掃除がしたくなります。 というか、家の中の汚れてるところ、 片付いてないところが すごく目立ってイライラしてくるんです。 これって、人間には 自分の心の中と環境を同じにし…

掃除したくなるココロ。

急に掃除がしたくなる時ってありませんか? 私、あります。 部屋の片づけはもちろんのこと、 たっくさんの泡で お風呂場をガッシガッシ洗いたくなる時があるんです。 これを一度始めてしまうと、 すっごく時間がかかってしまうので、 よっぽどじゃないとやら…